マイ・スウィート・ビーンズ

齋藤崇治。東大博士課程で政治学を研究しています。

MacでTeX環境をようやく構築した話 (備忘録)

LaTeXの環境をようやく構築した。

 

これまで環境構築が面倒だったので某オンラインLaTeXを使ってきたが、あまり一般的でないためか各種エラーが起きた時の対処をネットで調べてもさっぱり分からなかった。また必要なものは何もしなくてもパッケージ化してくれているためとっつきやすいものの、裏を返せばブラックボックスを扱っているような感覚であり、なぜうまくいくのか/いかないのかがさっぱり分からなかった。

 

ということでMacLaTeXの諸々をインストールした。正直、私が付け加えることは何もない。以下のサイトを上からなぞれば簡単にできる。

 

osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp

 

上記記事にリンクも貼ってあるが、以下のサイトも重要なので日本語で書く人はちゃんとチェックしよう。

doratex.hatenablog.jp

 

以上2つのサイトのプロセスをきちんと踏めば、日本語でコンパイルするところまで簡単に行くはずである(時間はかかるが)。

 

そして、ダウンロードしていざ日本語で何か書く時になったら下のサイト添付のノートが非常にわかりやすい。本当に良い時代である。

www.tufs.ac.jp