マイ・スウィート・ビーンズ

齋藤崇治。東大博士課程で政治学を研究しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

構造的トピックモデル(stm)を論文で使うための私なりのプロトコル

トピックモデルとは、文書データの解析手法の一つである。トピックモデルを用いることにより、人手を介在させることなく、大量の文書集合から話題になっているトピックを抽出できる。また、それぞれの文書がどのようなトピックを持っているか分かる (岩田, 2…

MacでTeX環境をようやく構築した話 (備忘録)

LaTeXの環境をようやく構築した。 これまで環境構築が面倒だったので某オンラインLaTeXを使ってきたが、あまり一般的でないためか各種エラーが起きた時の対処をネットで調べてもさっぱり分からなかった。また必要なものは何もしなくてもパッケージ化してくれ…

読書家・研究者はAmazonを使い続けるべきなのか (2022年2月15日更新)

(注: 筆者はヨドバシ信者でしたが若干冷静になったので修正しました。それでも信者です。) まずはAmazon premiumを見直そう おそらく、現在20代後半の研究者・読書家は、大体学生時代にamazon premiumに入ったのではないだろうか。今は知らないが、私が学部…